カテゴリ:大御所と歌( 31 )

梅干ジェントルマン。

今日はシンクリ練でした。



来る10月2日のライブに向けて、只今猛練習する予定(←早くしろよ)SYNCL!CKですが、
まぁ、色々と練習に難航してまして。難航してるときって言うのは、自然とトークが増えちゃうもんなんですよね。これがまた。


んで、まぁトークの時に、みん氏が、顔を下方向に膨らませると小林亞星に似てるという
話になりまして、そこから、てっぺーの顔が異常に潰れる→きもいっていう話題になった
んです。そいで、てっぺーがノリで俺に変顔で勝負を挑んできたんですよ。


それで、まぁ、ノらないのもアレなんで、とっておきの変顔を披露したのです。





その名も「梅干ジェントルマン」
(その他に香里では”ひよこ”と呼ばれたりしていた。)




小学校時代に牛乳を吹かす名手であった大御所の変顔にてっぺーさんは
精神的トラウマをかかえたようです。

みなさんも、シンクリ練を見に来る時は梅干ジェントルマンには充分注意してくださいね。
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-09-28 02:07 | 大御所と歌

今日は朝から歌いっぱ。

歌いっぱなしでした。

歌うってこんなに疲れるのかぁー。。。とヒシヒシと感じました。
と同時に、最近の練習不足&肉体トレーニング不足を感じています。
声量もピッチもしょぼしょぼ見たいな。基礎体力もかなり落ちてます。
もうなんか、立ってらんないもんしんどすぎて(爆)


と、いうわけで、明日からは、気合と根性を入れなおして
頭悪いなぁ俺・・・と思うくらい、春の学館前並にアホみたいに
練習してやるぜ!しまくってやるぜ!ウケケケ!と心に誓う大御所でした。


しかぁーし。もういうて、1週間ちょいなわけで。。。。。(爆)
間に合うか!大御所!


気になる方は。是非梅田のミノヤホールまで足を運んでくださいm(__)m
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-09-24 01:00 | 大御所と歌

お菓子POWER

今日(正確には昨日)は、on the marchの営業に行ってまいりました。


小学生相手ということで、正直
「うわ~。。。やりにく・・・。。。」
と思っていましたが、結果を先にいうと、
予想以上の好反応が返ってきてビックリでした。

それについてのセットリスト等詳細はてっペーのブログ
詳しく紹介してくれてるので、興味がある方はそっちで
チェックしてみてください。



つーわけで、ここでは、俺の私的感想及び、歌の出来
だけをのせたいと思います。



今回のライブは、客観的に見て成功だった、と言えるもの
だったのではないかと思います。が、曲の完成度などを
見てみると・・・かなり、微妙な感じなものが、多かったです。
まぁ、ひとえに、俺のせいなやつばっかなんですが(爆)

急増曲が多かったので、それぞれ詰めきれてない=俺の音不安定
という、魔の現象が起ってる気がしました。つか、起ってた。
あと、テンションが上がってくると、音が上がる&リズム狂うという
いかん連鎖も若干起ってたので、気をつけようと思いました。
あ、マジ反省してもうた(汗


しかし、MCやら、途中に色々はさんだ劇やらは、
考えた分、リアクションも結構大きく返ってきたので、
ステージングはナイスだったんじゃないかと思いました。(てっぺー&ゆかりさん乙)
まぁ、ひとえに、お菓子のおかげなんですが(爆)

小学生を相手取る時はまず、お菓子を買え!という教訓を
今日は身につけましたね。


まぁ、そんなこんななライブでした。
まだまだ、これからも沢山あるので、それぞれ成功させられるように
頑張っていきたいとおもっちょります。やるぞ!∑с(゚Д゚с
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-09-19 02:32 | 大御所と歌

最近感じてること。

ハゲてきてるなーと思って。


あと、ここ最近気付いたんですけど、俺、今後の予定をみたら
ライブの予定がてんこ盛りなことに気付いたのですよ。


9/18 on the march@寒梅館クローバーホール

10/2 SYNCL!CK@梅田ミノヤホール

10/16 RED VOICE@寒梅館クローバーホール

10/23 SYNCL!CK@北山ストリート(clazy clef)

11/7 ONE VOICES EVEオーディション


なんじゃこりゃー!!!と。気が付いたらホントえらいことになってた。
いや、ライブするのは楽しいよ?ていうかもう生きがいw
あと、ライブ前のピリピリした練習感とか、ライブ終わりの
あのなんともいえない開放感と達成感も大好き。

でも、そんなことじゃないんだ。僕が気にしてるのは。
何って?それはね・・・・






単位(爆)。






本気で、春学期は単位落としまくりーぬなので、秋学期は
気合を入れなおして、真摯に勉強に取り組もう!!と意気込んでいましたが・・・。
おそらく、ライブライブでそれどころではない。。。。

そう。だから、最近ヒシヒシと感じているのです。



5回生への階段を1歩1歩上っているのを・・・。
あぁ。。。4年で卒業したい(泣)
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-09-17 01:51 | 大御所と歌

RV@大津 ~ライブ編3~

いいけげん、そろそろ完結させないと次のライブもありそうなので、
ここらで、頑張って書こうと思います。ってことで、ライブ編3ですm(__)m

--------------------------------------

<前回までのあらすじ>

まるじさんがコンチ→チンコにひたすらハマル。
「俺らいらねぇじゃん」と思う。

--------------------------------------

人形劇チックな物がおわり、遂に我々Red Voiceの出番がやってまいりました。
今回のライブは2部構成で、1部には、5曲中新曲3曲という鬼のような構成
だったので、はじまる前は若干不安・・・とかいいたいとこですが、

会場を見て全く不安を感じない俺(笑)

ただ、不安は感じませんでしたが、その代わりに
一種の寂寥感を感じましたがね。みんなのあまりの投げやりな視線に(涙)
あ・・・もうちょっと興味もってもってもらえるとお兄さんすごく嬉しかったなぁー。。。



そんなこんなで、大津ライブ1部がスタートしました。
一発目の曲は「ライオンは寝ている」定番ですね。

トゥールルールル ルールールルールール ルーウィンマウェー♪
の後の動物の鳴き声の部分で、前のほうに座っていた少年少女達から
「この人たちは何がしたいんだろう」的視線を浴びまくって
心が痛かった以外はまぁ、練習どおりでした。


ライオンが終わって、メンバー紹介に入ったわけですが、そこで、VPとベースの
即興セッションがありました。(というか、真っ赤な太陽だったw)
俺的にはまぁさらっと流れるんかなぁーと思いきや、どっこいそれが、バカ受け(笑)
この二つのパートはやっぱ珍しいんだなぁーと再確認しました。


2曲目は「世界に一つだけの花」んー。定番ですね(爆)
えーっと、非常にキモイ和音とかあったんですけど、まぁ、それなりに
受けがよかったのでいいです(笑)ただ、受けがよかったからいいものの、
歌詞間違えすぎだよねソルさん&マルジさん(爆)
でもある種、間違えたのがアットホームな空気を生み出して良かったのか?w

んで、3曲目が、「大きな古時計」これもまた定番ですねぇ。
えと、俺はリードだったんですけど、短期間で歌詞を覚えるのはホントきついよね。。
完成度は新曲の中ではまぁまぁかなと思いました。はい嘘つきました。
正直2度とやらない気がします(爆)


4曲目はおなじみ、「YMCA」でした。この曲は異常な盛り上がりを見せました。
とくに、親御さんに大人気w振付けに一生懸命くらいついてきてくれました(笑)
このライブでは1番の歌詞だけ日本語という幻のアレンジをしました。
きっと二度とやらないでしょう(笑)
マルジさんおつかれでした。

この曲の振りはライブで久々にやったわけですけど、超グダグダになってましたw
俺とトモは、とりあえず、全然噛み合ってなかったです(爆)また練習しよ。。。


一部の最後の曲は「明日があるさ」でした。これもリードだったんですけど、
え~。やっちゃった。歌詞やっちゃったよw微妙にごまかせたんでよかった。。
手拍子は、見事に1・3で来てリズムとりにくかったですけど、
最後は盛り上がってよかったです。



という感じで、一部は終わりました。
え?なんか選曲がRVっぽくねぇって??うん。だろうね(爆)

一部はとりあえず、みんなが知ってる曲をということだったので、こういう感じ
の曲選だったのですよ。ただ、親御さんは結構知ってる曲が多かったからか
(特にラスト2曲)結構楽しんでる様子が窺えたのですが、どうも、子供は
置いてけぼりにした感じでした。子供の興味をひくってのは難しいなぁ~と、
強く感じたライブでした。


ライブ編4に続く~。
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-09-12 22:28 | 大御所と歌

RV@大津 ~ライブ編2~

昨日は、一仕事しませんでしたが、えっと・・・まぁ、そういう日もあります。
なんか、忘れてました。更新のことw
まぁ、今日はRVライブ編の2を書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<前回までのあらすじ>

まるじさん曰く「全員味方ライブ」
俺も激しくそう思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、現地に着いた僕らは、早速スタンバイ。
・・・と思ったら、「お話はじまるよ!」という声が。
なにやら、超お子様向け芝居が始まりました。

内容は、といいますと、例えば、コンチ?とか言う子狐が、
雨が異常に降ってきてる村の住人で、空のネジがゆるんでる
から、締めなおしてこいやー
みたいな
話とかでしたね。


それを、目を輝かせながら見る少年少女たち
・・・それをほほえましく見守る保護者の方々。。。。

その傍らで、マルジさんが「コンチ」という名が発せられるたびに、
チンコチンコいう
のを聞いて笑ってる俺・・・。(※マルジさん=24歳)
俺は感じました。。。激しく感じました。。。。



俺ら・・・・・


いらねぇ。。。。。(泣)



~ライブ編3につづく~
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-08-31 00:17 | 大御所と歌

RV@大津 ~ライブ編1~

最近眠気とかがものすごいですが、先延ばしすると書けなそうので、
チョイチョイ小出しにしていきたいと思います。
そんなわけで、ライブ編!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブ会場に着いてカズマさんの車を降りる俺ら。
そこにあったものは、・・・・祭りというより、親戚の集いでした(爆)
会場を見た俺らはみな思いました。

「ちっさ!」

なんと、花見の時にちょっと広めにスペース取りました~くらいの
サイズの公園が、俺らのライブ場所でした。

まるじさんはいいました。
「これは、全員味方ライブの予感がするな」

<解説:全員味方ライブとは何をやっても何をミスっても歓迎されるライブのこと>



やっぱりそうかな?まるじさん(爆)




俺もそう思ってた!!!


俺は、誰にも見られないようにほくそ笑みました。
でも、たぶん吹田さんに見られました(嘘)

ライブ編2へ続く~。
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-08-28 01:53 | 大御所と歌

RV@大津 ~決戦前夜編~

8月21日にRedVoiceは大津でライブしてきたわけなんですが、
その前日は練習日でしてね、いつものように、夜11時くらいに同志社前やらで
集まって、いつもの練習ポイント(BOX棟のカップ麺自販機前)に向かったわけです。

入ろうとする俺達、しかし鍵が何故か閉まっていました。何故だ?何故だ?
動揺する俺達。とりあえず、南門のおじちゃんに聞いてみました。すると・・・


どうやらお盆休みだったようで(爆)


仕方ないので、三山木駅の周りに移動して練習することになりました。
最初からミニハプニングですね。



んで、三山木駅に到着して、練習したのですが、練習はまぁ、そんなハプニングも無く
いつも通りのなんとも言えぬいい感じの適当さ漂うレドボっぽい練習でした(笑)
練習はだから、別にハプニングは無かったんですが、重大イベントが、その練習が
終わって、最後ミーティングしてる時に発生したのです。んで、それはどんなこと
かといいますと・・・


・・・・・・


・・・・・



<割愛>

なんでって?それはね・・・。Xワードが盛り込まれてたからだね(爆)
まぁ、そういうことで、ここまで引っ張っときながら割愛スマソm(__)m

ライブ編に続く~♪
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-08-22 23:25 | 大御所と歌

RV@大津 ~終わって帰ってきたよ♪編~

今日RedVoiceのライブが大津でありましたが、無事終了してかえって来ました。
いろいろありましたが、なんとか楽しくおわれたので、ライブとしてはまずまず
成功したのではないかと思います。(個人としては結構ボロボロw)

んで、今回ブログではライブレポだけ簡単にして終わろうとおもっとったんですが、
ライブ以外のところで面白イベントが結構発生したので、せっかくなので、
ここで紹介しようと思います。


が、


今日はいつもいじょうに疲労でおじぃちゃん化してるため、その気力がないっす(爆)
なので、まぁ時間を見つけてはちょこちょこUPしようと思っとります。



つうわけで、今日はおやすみなさいですm(__)m
あと、関係者各位お疲れ様でした。特にシゲさんお疲れ様でした!
また、わざわざあんな遠くまで見に来て下さった、立花さん、吹田さん
ホントにありがとうございました。(まぁ、これは見てないとおもうけどw)
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-08-22 00:09 | 大御所と歌

久々にギターを弾いてみたよ。うん。

タイトルにもありますが、久々にギターを弾いてみましたよ。


ギターを弾いてみた理由はですねぇ、まぁたまに弾かないと、ギターを
せっかく○○万も投資して買ったのにもったいねぇがや。夏休みだし弾いとこう!
って理由と、あとは、昔ギターぶらさげて路上で大声出してた頃、
作曲とかしてたのが懐かしくなって
ですね。暇だしまたやろうかなぁ~とか
思ったりしたり。などなど色々あります。


しかし、なんか、たまーにレドボの練習帰りにトモの家に行った時に、
ちょこっと弾くくらいで、それ以外は一年弱全く触ってなかったわけですが、
いやぁ~弾けなくなってるねぇw笑うほどに。

でも、弾けなくなってること以上に痛かったのが、弾いてなかったせいで、
指の皮が完全に弱くなってるため、1時間も弾いたら指の皮がブヨブヨに(爆)
これ、今日お風呂はいったらジンジンくるんだろうなぁー。と、
痛いんだよなぁー。・・・アレ。


とりあえず、暇な時とか利用して曲がまぁ5曲くらい作れたら、また
ふら~っと路上にいってみよっかなー。とか思ってます。ただ、俺曲作る
スピードむっちゃ遅い(つぅか歌詞が作れないのよ。)ので、5曲できる頃には

もう社会人かもしれませんがね(爆)



まぁ、今日はそんなこんなの一日でした。明日は自宅に帰らないので
更新はおそらくないとおもわれます。土曜はRVライブなので、帰ってきたら
ライブレポでもしようと思います。(演者視点やけどw)
ということで今日はこのへんで~(^0^)/


P・S こんな笑いのない記事はダメかい?
[PR]
by yuya-u-ya | 2004-08-19 22:50 | 大御所と歌